2011年11月29日

市立小中学校、高校の放射線測定

 ここにきてようやく市内すべての市立小中学校、高校の放射線測定が一通り終わる。一番心配だった場所が除染まで出来たことは一先ず良かった。スタートは早かったとはいえない。多くの保護者の方と同様、私も当初は「早く測定してほしい」「測定器も買ってほしいと」要望を繰り返していた。夏までは測定器の一台もない状態だったのだから、担当の皆さんは大変だったと思う。ただ、私としてはある程度定期的な測定を求めて行くつもりだ。加えて、ようやく給食食材の測定も始まったが、こちらも更なる充実を求めて行きたいと思う。そして放射性物質の問題は、残念ながら今後も長く注視していかなければならない。
posted by 川口啓介 at 22:56| Comment(0) | 日記

2011年11月19日

議会だより充実のために

 市議会広報紙編集委員会の委員として研修会に他の委員と共に参加。改めて改善点を再認識させられた。休憩時間に講師の先生に指摘を頂いたのだが、川越市の議会だよりは何せ詰め込み過ぎで、見出しも余白も少なく文字も写真も小さい。これらは読む気にさせないものと例に挙げられる類のものだ。望ましいとされる議会だよりへの道はまだ遠い。
posted by 川口啓介 at 00:23| Comment(0) | 日記

2011年11月14日

継続は力なり

 12日に北公民館で、かんきょう祭りが開催された。議員になる前は実行委員として参加させていただいていたこともあり、今回で11回目の開催と聞いて感慨深いものがあった。以前は、メインの環境講演会をなかなか聞いてもらえず、苦労していたが、今回は、受付の方が来場者に、「講演を聞いてもらえますか」と聞いたところ、「今日は勉強しに来たのよ」との答え、私も傍で見ていて嬉しくなった。開会式で司会の方が、このかんきょう祭りを『偉大なるマンネリ』と評していたが、まさに、その一端を見た気がした。
posted by 川口啓介 at 00:18| Comment(0) | 日記

2011年11月04日

文化の日

 お招きをいただいたスポーツフェスタ2011に開会式に参加。暖かすぎるほどの陽気に恵まれ、私も体を動かしたくなる気分にさせられた。その後、福祉施設のにじの家のふれあい祭りにも出席させていただき、素晴らしい太鼓の演奏も聞かせていただいた。
 秋は行事が多く、気が付けばあっという間に今年も後2ヶ月。今月24日には議会が始まる。
posted by 川口啓介 at 00:15| Comment(0) | 日記